彼の一番好きな役は?

今までのドラマで好きだった役柄ランキング〜!

いきなりすぎる気もするけれど、こういうものは思い立ったが吉日だ。
ノリと勢いがある内に書いてしまえ。
 
文才があるわけでもなく、分析ができるわけでもないので、素晴らしく個人的な感想だ。そこを了承した方だけ続きをどうぞ♪
 
〜♪ ランキングつけよぉ 今までのみっくんどぉだぁったかな?(さんきゅーじゃん!風)的な回顧録だ。
 
ちなみにエントリーメンバーはこちら
 
  1. 湊 亮介 __美咲ナンバーワン!! 2011年 美咲ナンバーワン!!
  2. 立花 団司__ビギナーズ! 2012年 木曜ドラマ9『ビギナーズ!』|TBSテレビ
  3. 林 邦彦__幽かな彼女 2013年  幽かな彼女 - フジテレビ
  4. 新田 正義__裁判長っ!おなか空きました! 2013年-2014年 裁判長っ!おなか空きました!|日本テレビ
  5. 鈴木 渓徳__家族狩り 2014年 金曜ドラマ「家族狩り」|TBSテレビ
ᕯ2011年の美男ですねのネックレスを拾う警備員さんは除外
 
やはりバラエティを中心に頑張りたいかるか、毎年1本のペースでコンスタントに出演している様子。個人的には半年に1本でもいいからもう少し演者・北山宏光を見たい気もするんだけどなぁ...
ゲテモノ食べてうぎゃー!⊂*;`д´⊃なみっくんも先輩に弄られてニコニコしてるみったんもかわいいはたしかなんだけども(首もげるぐらい頷ける)
もちのろんで舞台班の廉やヒロトも素敵だからね♪決めれないのが本音なんだ....
 
とりあえず連ドラ枠でランキング付けてみよう!というわけだ。
 
第5位からの発表〜
 
———(ドラムロール) 
 
 

第5位 立花 団司

団司くんを5位に選んだ理由。それはただひとつ。みっくんの笑顔が後半にならないと拝めないからっ!
なんとも自分勝手な理由だろう。一般的には団司くん人気があるのかないのかはわからないけれど、私の中では少し怒ったような寂しい顔が多かった印象が強く、いつもヘラヘラ(語弊)笑ってる徹平に憧れた程だ。なぜ団司くんは笑わないんだ。何話になれば心の闇が晴れるんだといじいじしながら見守っていた作品。
あ、ただ剣道の袴姿はカッコよかった。ザ・大和男児な雰囲気を醸し出していた袴姿には感謝しきれない。あとは最後脚を痛めた徹平に肩を貸すシーンや筋トレするシーンは言わずもがな大好きだった。
 

第4位 新田 正義

正義くんはとにかくかわいくてかわいくて。これぞ熱血バカの代表格とも言えるだろう。裁判長役の佐藤二朗さんか「許可します」と言ってからの沈黙!実際の収録ではもっと長いらしくあの時の顔といったらもうかわいい以外のないものでもない...

北山くん初の単独主演だったこのドラマでは、やはり台詞量も格段に増え、しかも裁判ものならより滑舌良くしなければならないなどたくさんの壁があった中での正義くんは本当に素晴らしかったと思う。特に北海道ツアー!あの大柄な二郎さんと戸次さんに挟まれたみったんはこれでもかっ!ってぐらいめり込んでて、かわいくて、可愛がってもらっててかわいくて、これは正義くんが好きというよりも作品として特に好きだった。

 

第3位 林 邦彦

ここまで書いてきてふと気付いた。正義くんにしても邦っちにしても横に必ず大柄な人がいるのだ。邦っちなら香取さんや高嶋政宏さんなど、大きな方の横に立つとみったんの小ささがより際立って好きなのだ。きっと私はめり込んでる北山くんが好きなんだ、そうなんだ。これは小さな発見だ。
話を戻すと、邦っちというのは少しヘタレな部分もあるがこれまた熱い人で親しみやすくて、こんな先生が学校にいるなら毎日通ったのになあ....なんて思いながら観ていた(いや実際もサボってはなかったが)。そして何よりツレない態度の河合先生に対してめげないアプローチを続けるあの健気な姿に爆笑しながら応援したものだ。エプロン姿もかわいくて!実際のみったんとは料理の腕前は雲泥の差だなあと思いつつも花柄エプロンしながら手際よく料理作る北山くんが見れて幸せだった。最後に忘れられないのは教室に立てこもった香取さんたちを守るためにさすまたを持って立ってるシーン!これは群を抜いて好きなんだけれど、なにあれ!さすまたの方がみったんより大きいじゃん!さすまたを「持ってる」というより、さすまたに「くっついてる」の方が正しく思えるみったんに萌え転げたのだ。うん。このドラマはとにかくみったんが可愛かったのだ。うん。
 
 

第2位 鈴木 渓徳

ここまで長ったらしい有益なこと何ひとつ言わない文章を読んでくださった方々ならもうお気付きなように、私は何よりも「めり込んでる、小さい、小動物のような」北山くんがタイプなのだ。それならば第2位にケートクが来るのはかなり違和感があるかもしれない。なんてったって、横に立ってるのは伊藤淳史さんだし(そんな身長差ないもんね)、ベイビー⤴︎抱っこしてるし、大きいものが横に立つことなんて滅多にないのだ。それならば「なぜ?」だ。これは今まで役柄関係なしにちっさくて可愛い北山くんを愛でていた私が言えることではないが、ケートクというポジションが素晴らしかったからだ。あれだけ毎話シリアスなシーンが続く中、ほんとにケートクが出てくるところだけが暖かな空気に包まれて少し笑える。北山くんの言葉を借りればしっかりとした「箸休め」になっていたからだ。
f:id:kitaaama__32:20150328102912j:plainf:id:kitaaama__32:20150328103152j:plainf:id:kitaaama__32:20150328103213j:plainf:id:kitaaama__32:20150328103228j:plainf:id:kitaaama__32:20150328103241j:plainf:id:kitaaama__32:20150328104018j:plain
 
ことあるごとに家族狩りの公式ツイッターさんがケートクについて呟いてくれていたが本当に「ああ、愛されてるんだなあ」と伝わってきて、錚々たる俳優陣の中に入ってたくさんのことを吸収したんだろうなぁと考えるだけで自分のことのようにとてつもなく嬉しくなった。
個人的にはキーパーソンまではいかないにしても確実に重要な役どころだったことも嬉しかったひとつだ。
 
 
となると1位は......
 

第1位 湊 亮介

これは私の中で不動の絶対的1位。少し北山くん本人と被るんだよなあ....と当時からずっと思っていた。
ドラマとしてはやはり学園ものだし、かなりコメディ要素も多くて、作品としてはそこまで好きなわけではないんだけど、お母さん思いでひとりで突っ走っちゃう辺りが本当に北山くんっぽいなと思い出したら感情移入しすぎて、亮介くんがメインの第7話は何回見ても泣けちゃう。特に亮介と和真のシーンはいいっ!
仲間に内緒でバイトをしてた亮介に気付いて会いに行った和真が「なんか水臭くね?そんなに俺らのこと信用できねぇのかよ?お前はいっつもそうやってひとりで抱えこむからな」って言ったあとに少しはにかむところが、キスマイの最年長として、メンバーを支え大きくしていこうとひとりでがむしゃらに頑張る北山くんに見えて、それを藤ヶ谷くんが仕方ねーなって感じで言うからもう藤北ってなんなんだろうね....(号泣)って思うわけです。
 
 
 
ここまで長々と書いてきたわけだけど、それでは、今後北山くんにどんな役をしてほしいのか?とういう話だ。
北山くん自身は、SNOW DOMEの約束のパンフに「恋愛ドラマやります!」って書いてたけど、個人的にはあまりして欲しくないなあって思ったり、思わなかったり(どっちだよ)
今ではジャニーズはほとんどの方が主演を務めてるけれど、私は北山くんには名脇役になってほしいと常々思っているのだ。だからこそ家族狩りのポジションは嬉しくて嬉しくて。これからどんな役を演じていくのか楽しみなのは変わりわないんだけどね♪
 
もうすぐ滝沢歌舞伎も始まるし、2015年はたくさんの俳優・北山宏光が見れますように。