お小遣い帳をつけようと思った話

 

 

部屋の片づけをしていたらお小遣い帳がでてきた。

懐かしー!って中身をみたら小中学生のころので、''アイス 98円''とか書いてある。懐かしいなぁ…500円でよく1か月もやりくりしてたな…って感心しちゃうぐらい(今の散財具合が度を越えてるっていうのも影響してるw)

 

いつからかな。アイドルにお金をかけるようになったのは…考えたくもないね

 

そんで物持ちのいい私、やれCDやDVDだコンサートだ、舞台だ!!とことあるごとにお金を使っていたけど全部のレシートや発送表や振込控えを置いてるんだな!

 

そこで思い付いたの私、お小遣い帳ひっさしぶりにつけようかな♪なんてね!

そういうことには俄然やる気を出すタイプ。家族に鋼鉄のようにおっもい尻してんな!ってけなされている面影は影を潜め、いそいそとノートを準備し、自分で罫線を引いたお手製お小遣い帳の完成☆

 

引き出しから束になった紙切れを運んできてよし書くぞ!ってなったんだけど

なんせ2009年、10年あたりから溜めに溜めたレシートの山は想像以上のもので…

 

(か∀ち)<………どうしよう。ここまで完璧に準備したのになぜ先にレシートの量を確認しなかったんだ!(頭抱え)

 

負けてられない。一度戦うと決めたら何があってもやり遂げる女・それが私だ!←

 

いざ書き始めてみると、「ああ!これ懐かしい!コンサート前、何を何個買うか真面目に書き出してたなあ…結局は毎回予定よりもオーバーして昼食代減らしたなあ」とか。

思った以上に思い出がよみがえってきてなかなか楽しい

 

そして年齢が上がるにつれて使う桁数が増えてくる恐怖。

 

軽く計算しただけでも、

  1. FC年会費 ¥4,000/名義 × 3
  2. 雑誌 ¥600ちょい/冊 × 5 + テレビ誌
  3. CD代 ¥4,000~10,000/シングル・アルバム × 全形態

私の中の基本要素を考えただけでもいくら出費しているか考えたくもない。

ここに遠征費や宿泊費、グッズ代、ライブDVDなど

考えればキリがないじゃんっ!!!

 

なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?

やっぱそぉじゃあああああああん!!状態だ

(分からない方は4thアルバム「KIS-MY-WORLD」のドキドキでYEEEAAAHHH!!を聴いてね)

 

 

 

やっぱり実際レシートの束を見ると、罪悪感と虚無感でいっぱいになるよね…

中学生のころなんて親にもらったお小遣いで自分で稼いでるわけでもないのに

貰ったとっから遣いまくって貯金なんて貯まるはずもない。

大学生になった今は今で自分で稼げるからって際限なく働くし、自由に使えるお金が増えたからって使うお金の額は増える一方で、

結局貯まんないじゃんっ!!!

自分が働けばお金が手に入る→8月まるまるバイトに費やす→友達との旅行も行けない→貰った給料がチケ代や雑誌代に消える→また働かなきゃ

の無限負のスパイラル状態

どう足掻いても抜け出せない。

 

 

このまま書こうか書かまいか、書こうか書かまいか、書こうか書かまいka....(以下略)

お小遣い帳を前に悶々と考えること1時間半…

 

決めたっ!書かない!!!!(でしょうねw)

 

 

これからも金額は気にせず、好きなだけ北山くんに遣おう!!

このお金が少なからず北山くんがおいしいご飯を食べて、好きなものを買って、まわりまわって、北山くんの血となり肉となるのならば!!

 

 

そう決意してまたコンサートのグッズを買い、ウキウキ気分で新曲をぽちっとする私でした