アツすぎたアイスクリーム2016

ああああああッッッ!!!!!!ついにわたしの夏が終わってしまった!!!!!!!

ツアーファイナルを迎えて興奮冷めやまぬ中(レポ読んだだけだけど)、2016年のアツすぎた「I SCREAM」の盛大にネタバレ?込みで書けたらと思います。纏まる気はしないけど。

 

今回は大阪2公演、名古屋1公演、東京2公演の計5公演お邪魔してきました。

とりあえずねぇ、、、、、ちょーーーー楽しかった!!!!!!!

全公演楽しすぎもう何が何だか分からんぷぅ状態。脳が処理しきれないよね。今までそれなりにキスマイのツアーにはお邪魔してきたけれど絶対的に圧倒的に今回のツアーがいっっっっっばん楽しかった!!!!死ぬほど楽しかった!!!!それに尽きる!!!!

 

<大阪公演>

大阪は全体的に席が遠かったので北山くんストーカーしつつも全体を楽しめた感じでした。今まで見てきたコンサートとは一味も二味も違ってて。いい意味で裏切られた感じ。大喜利がなくなってたのには驚いたなあ、、、勝手に「はっぴみったん♡フェアリーみったん♡」と宮田氏には深謝するしかないぐらいかわいい北山くんが爆発するところだから今回も....と期待しかなかったけど大喜利なくても全然北山くんはかわいかったです。そしてかっこよかったです。さらにはちょっと(いやかなり)えっちかったです。(感想がクソ)

 

あ!!!!あと衣装が最高でした。これは満場一致だと思うけど。詳しくはセトリの時に書きます。覚えてたら。

大阪公演通して思ったことは「防振欲しい、、、」(1回目)

 

<名古屋公演>

初ナゴヤドォォォォォム!!!!!駅から遠いわ!!!!メイク崩れたわ!!!!

この日は宿代を浮かすためにリア友のお家にお世話になったんですけど(しかも前乗りして2泊3日も)そのお礼としてリア友とライブに行きました。(あわよくばファンになってくれたら今後も宿代浮くのになあ~~なんて思ってません)

 

ナゴヤドームはスタンド下段上段みたいなのがあるのかないのか理解できず当日まで自分がどのあたりで北山くんを観れるのだろうとソワソワでしたが蓋を開けてみると3塁側ではあるものの思ってたより近くで北山くんが拝めてよかったです。大阪と変わらず北山くんはちっさくてでも大きくて最高のアイドルでした(何この感想)

あと名古屋飯もうまかったです。味噌カツ味噌煮込みうどん。手羽先とひつまぶし食べれなかったのは残念。また来年のツアーで食べたいな。

 

<東京公演>

わたしの入った公演の中では最上級に外周に近くてこれはやばい。って思ってたところ双眼鏡忘れました。

盛大にやらかしすぎて笑うしかなかったですこれは。おたくの神器LIVEver.のひとつである双眼鏡忘れるなんて自分でも自分が信じられない。(ちなみに残りの二つはチケットとまわりのおたくとの相性です。叫び厨とかやだもんね)

せっかく席が近くて北山くんの毛穴まで拝めるぅぅぅ♡♡なんて思ってたのにそれどころじゃありませんでした。じゃあドーム内とか家電量販店で双眼鏡買ってこいよ案件ですがそれをする時間もないぐらいギリギリ入場でとことんタイムスケジュールが組めない系女子です(着席した頃にはスクリーマーズちゃんが♪ペンラ〜ペンラ〜って歌ってた)ドキがムネムネしなくて済んだのは双眼鏡を忘れたからだと思ってます。いや思い込んでます。東京最終日はきちんとドーム内で双眼鏡買っていきました。ドームのおじさんが優しくて500円まけて売ってくれたことが嬉しかったです。

 

 

わたしのどうでもいい身の上話を書いてる間にもう1500字だからやばい。そろそろセトリの話いくね。

 

0.スクリーマーズ映像〜OP

開演の15分前ぐらいかな?スクリーマーズちゃんの自己紹介映像が始まります。

みんなそれぞれ自己紹介していく中で満を持して最後に登場するチェリーマウンテンの紹介が「チビ」が最高にオチに使われてて微笑ましかった。ほんとにちぇりーくんみんなよりひとまわりぐらい小さくなっててスタッフさんの愛感じました。

そのあとのマナー説明も秀逸。普通のアナウンスだと聞いてる人少ないし角が立つこともキスマイちゃんの分身みたいなスクリーマーズちゃん達が言うとちゃんと聞こうって思えるからあれは北山くんの作戦勝ちすぎる。あのキャラクターの発案が誰かは知らないけど今後もずっと使っていけばいいんじゃないかなあ、、、

OP映像もSCREAMに合わせてメンバーのスクリーム顔と叫び声が入ってるんだけど北山くんが最高にかっこいいの!!!!!!北山くんにあの黒シャツにベスト着せたの誰!!!!菓子折り送るから住所だけでも教えて!!!あのOPは好きです。見たのは一回だけだけど。残りの公演は映像の途中から待機してる北山くん見てました。待機してる北山くんマスクしてるから顔は見えないのに最高にかっこいいのわたしは知ってるから!!!!

 

1."5th"Overture

銀色のマスクつけて背中に節足動物の脚みたいなのたくさん付けて(表現へたくそ)外周をぐるぐるするところ不思議な光景でした。最初見たときはジュニアくんがしてるのかと思ったけどひとり小さいくて動きが北山くんっぽい人がいたので、あ、キスマイなんだ。って思いました。外周を回ったあとメンステでみんな揃ってマスク外すんだけど、その時の北山くんの顔が最高にクールで!!!!!他メン見てないから分かんないけど北山くん初っ端から最高にイケてる!!!!少し目を細めて?会場見てる北山くんもはやアイドルの域超えた。

勝手に登場はフライングだと決めつけてたので初見ではびっくり。2回目からは北山くんのローラーを堪能できるので何度入ってもオイシイ登場シーン。

 

2.YES! I SCREAM

一度登場した7人が捌けてあとジュニアたちが出てきてる間にダッシュで上に登ってるんだろうけどまさか次の登場が上からだなんて思いもしませんでした。ただやっぱりフライングかーい!!!とはなりましたけど。

双眼鏡使っても少し遠い距離だったのが残念でした。モニターと双眼鏡をうまい具合に使い分けて北山くんを見ることに必死すぎてあんまりきちんと曲聴けなかったな、、、反省点。

ただ去年みたいにメンステからバクステまでフライングするのかと思ってたら垂直落下?したことには驚きました。しかも北山くんいつも一発で地面付けなくてふわっと浮いちゃうところが可愛かったです。めり込んでるのかわいいいいいい!!!!そして黒マントを脱げばメンバーカラーの素敵なお衣装。⊂*`∀´⊃<えびばでぃだぇぁんす!以降のダンスパートをきちんと踊ってくれたので何も言うことはないです。最高でした。北山くんは常にぴょんぴょん飛び跳ねてくるくる回って北山くんの自ら楽しんでる様子におたくのテンションも一気に最高潮。北山くんの底知れぬエンターテイナー具合に撃ち抜かれました。

 

3.Summer Breeze

ひとみ〜閉じれば聴こえるよ〜で始まるこの曲。北山くん始まりという認識しかなかったけどライブで聴いて好きになったランキング第2位。ドームの中に北山くんの出だしの歌声が響く感じはゾクゾクするぐらい最高しかないです。極め付けは口笛ね!!!!!まさかあそこでぶっこんでくるとは思わなんだ!!!!北山くんいつも⊂*⊙з⊙⊃こんな感じの顔しててそれはもうまさに可愛いの極みだった、、、顔文字って便利♡

あとサビの振り付けがものすごい好みだった。北山くんの太ももとプリケツが拝める振り付けだっていうそれだけが理由です。 

 

4.Gravity

これは北山くんに関して言えば1塁側の完全勝訴。赤いジャケットのお衣装だから「そう胸の中」で音楽番組で披露したときみたいにTシャツ引っ張らなくて残念でした。

 

5.Kiss魂

今日は「きっすだましぃ」なのか「きっすだま(しぃ)」なのか「きっす(だましぃ)」なのかいつも固唾の飲んで見守ってどれであってもけっきょく膝から崩れ落ちてました。北山くんに大サビのきっすだましい配役してくれてエイベックスさんありがとうございます。諭吉ひとりぐらいならこちらからお送りするのでこれからも引き続きよろしくお願いします。

 

6.キ・ス・ウ・マ・イ〜KISS YOUR MIND〜

バクステから台下に飛び込んで何するのかとおもいきや、せっせとお着替え。なにここ超かわいい。その間スクリーマーズちゃんたちが可愛く登場するんだけどたまに痙攣してるスクリーマーズちゃんいて盛大に笑った。そしてお着替えが終わった7人が順番にスクリーマーズちゃんと2ショットで現れるんだけど死ぬほどかわいい。正面からチューするもよし、たまピヨするもよし、スクリーマーズちゃんとちゅー顔するもよし、個性あふれる登場で会場のキャーもやばい。大阪公演だった思うんだけどイントロ終わりの「ん、ぱあ〜」ってところ(伝んねぇww)で北山くんが一回だけ抜かれたんですよ!!!普段は玉森くんが多いのに!!!そのときの北山くんのおめめもおくちもぱーんって開いたお顔が銀河系で一番かわいいんじゃないかってぐらい可愛くてわたしは崩れ落ちました。いや、隣にいた北山担も崩れ落ちてたのできっと5万5千人みんな崩れ落ちてました。

 

7.メガ☆ラブ

この曲はライブ前の好きな曲ランキング堂々の第2位だったんだけどライブ後好きな曲ランキング第2位でした(ランキング変わらないけど位置的には大躍進)なんさメガホン持ってる北山くんの可愛さが半端ないの!!!おたくが「える!おー!ぶいいーらぶ!える!おー!ぶいいーらぶ!」って叫ぶところでメガホン耳に当てながらうんうんうなづいてる北山くんが可愛すぎてメガホン手汗でへにょへにょになるかと思いました。一回しか使わなかったけど。そのあとの「全然足りてない〜!(おこ)」みたいな地団駄踏む様子はもはやヒマワリの種がなくて怒るハムスターより可愛かったです。そしていざ歌い始めたら左右に揺れながらノリノリ。サビのダンスも最高に可愛くて振付け師さんありがとう。そんな風に超かわいいのに歌い終わるとノールックでメガホン投げ捨てるところには疼きました。最高に北山くんかっこいいじゃん。どっちだよ!!!

ノールックといえばメガラブ前も仕事人の北山くんが見れて最高なんです。

 

8.最後もやっぱり君

 ポップなメガラブからしっとりバラードにすぐ切り替えられる北山くんすごい。以上。

 

9.You're Liar♡

10.ワッター弁当

11.ジョッシー松村のSCREAM

12.ALIVE

まっちゃんかわいい!!!!それしか残ってない!!!イントロでまっちゃんの美脚が映し出されたとき、名古屋で席隣だったメンズが「やべー好きになりそう」ってボヤいてたからそれぐらいまっちゃんはかわいい。ギャルっぽいのにかわいい。

他メンのソロはそこまでなにも考えてなかったけど純粋に楽しめました。うん。とっても楽しかった!たいぴのソロで魅せられてわたるのソロで笑ってニカちゃん松村さんのソロで声出して玉ちゃんのソロで特効にびっくりしてすごく楽しかったです。それぞれ5年目にして方向性がはっきりしてきたというか。7人が7人なりに魅せ方というものを分かってきたのかな、なんて勝手に感慨深かったです。

 

13.WANTED

キターーーーーーーー!!!!!!ライブで聴いて化けた曲ランキング第1位!!!!!まずこのときの衣装が最高なんです。トリコロールで北山くんだけやたらと首回りとお尻まわりにふわっふわの毛?みたいなの付いてて、踊るたびにお尻がゆさゆさしてほんとにかわいいがすぎました。完敗で惨敗です♡誰!???衣装さん????あ、玉森くんかな????誰か分からんけど北山くんにあの衣装チョイスしてくれてありがとう!!!!!萌え。

あとステップ。これはやばかった。5公演も入ったくせにWANTEDの良さに気づいたのが4公演目の東京だったことに愕然としました。大阪名古屋とわたしは何を見てたんだと。イントロのステップとニカちゃんのラップのときのステップがとにかく最高すぎなんです。あと緩急つけた踊りと振りの中に入ってるさりげないバーンもやられた。わたしがWANTEDゼロズレスタンド最前で入ってたら確実北山くんに撃ち抜かれて死ぬ。復活した頃にはむちゅ恋始まってる確実に。

あと東京最終日で北山くんのこと好きって言ってくれた男の子にお年玉あげたかったです。ありがとう少年。



14.Shake It Up

WANTEDの北山くんが好きすぎてあまり記憶に残っていません。

 

15.MU-CHU-DE 恋してる

オオカミさんになりきってる北山くんが超かわいい〜〜〜♡♡だし北山くん自身も「オオカミさんだし可愛くしとこ」ってぜっっっったい917%思ってると思うけどぜんっっっぜんオオカミに見えなかったから!!!北山くんだけどっからどう見てもネコだったから!!!!どっちにしろ可愛かったから許すけど!!!!あと、宮田くんにお尻モフモフされてる北山くんは要らぬことを妄想してしまいそうなぐらいよかったです♡(?)この夏は北宮が最高にあつかったです。

 

16.AAO

ここもむちゅ恋の余韻に浸りすぎてあまり覚えてない。けど北山くんのパートの「タッタラッタ」と「ドゥンパドゥッパ」だけハモるドームは面白かったです。あんなコールもあるんだ。へぇ〜。

 

17.MC

毎年毎年MCに関してはグチグチ言ってるモンペだけど、今年は少し良くなってた気がしました。宮っちニカちゃん千ちゃんが率先して話してくれて要所要所でよこーさんが纏めてくれるから聴いててとっても聴きやすかったし純粋に楽しいMCでした。メンバーの怖い話はガチなやつとかなり序盤でオチが分かるかわいいやつまで楽屋だとこんな感じなのかな〜〜って勝手に妄想してる間に終わってることが多々あり。

あと北山くん。「みんな玉森に甘すぎー」とか言うけど、北山くんがマイク持ったままタンブラーしめるために顔の近くでタンブラーと格闘してる時かなりキャーって言われてるからね???気づいてるのにしれーっと無視して俺じゃない感出すの可愛すぎだからね???クリクリのおめめがびっくりして見開いたのは可愛かったです(笑)

あと北宮のマッサージの話が最高に好きでした。宮田くんいつもいつも北山くんの情報を教えてくれてありがとう。

そして暑いのかいつも肩出してタンクトップ(だった気がする)で居てくれてありがとう北山くん。舐めるように見てました♡

 

18.夕空

大阪では北山くんポツンだったので脳内「??!?!??」だったけどみんなで集まって歌うフォーメーションになっててそりゃそうだよなってなりました。北山くんのライト当たってない時の一面オレンジのペンラの海を眺める北山くんの表情が好きでした。

 

19.棚からぼたもち(てぃれけつ)〜今ナニヲ想ウノ

北山くんがひとりで椅子やらマイクスタンドやらギターやらよいしょと運んでくるところからしてもう北山くん好き。正直「北山くんのソロ」というだけでドキマギが止まらなくて舞祭組ちゃんとの掛け合いもあまり聴こえてませんでした。始まる前にをたくが「頑張れー!」って言って「頑張ってんだっつーの」って返されたときにゃ5万5千人に言ってるのにわたし1人に言われてる気がしてあゝ北山くん、、、あとわたしも思うわ「誰だよチビっつったの」頑張れーは許せてもチビは許せん。あの北山くんのソロの雰囲気にチビはいらねーよ!!!ぺっっっ!!!って思ってました。ごめんなさい。をたくがわいわい言ってる中「そろそろ始めるね?」って優しく言ってイントロ弾き始める北山くんがたまらなく好きでした。いや今も好きです。真っ赤に染まったドームの中センターステージにポツンと座る北山くんは忘れません。大好きで大好きでわたしが見たいと思っていた光景で。これ以上書くとただのモンペだから止めとくけどとりあえずソロコンしよ?????

歌い終わって少し上向きながら微笑む北山くんの表情が忘れられないくらい大好きです。そのあとの宮田氏との絡みもあまり覚えてません。

 

20.ヲタクだったってIt's Alright

21.Get Ready

とりあえずラベンダー畑に突如として現れたオレンジの光線が公演増すごとに増えてったのがすごかった。

あと宮T来てやってくる北山くんぐうかわいい。宮田氏ソロのときの北山くんはガチの5歳児だと思う。踊る姿も可愛すぎてあれはショタ発揮しそうになるやつ。てか発揮した。ちくびーむも眉毛にキンブレおくのもあざとかわいいすぎて北山くんかわいいからとにかくマルチアングルください。追加料金で構わないのでマルチアングルくださいっっっっっ!!!!!!!!

Get Readyは千賀くんの二階堂くんへの重い愛情と千賀くんのダンスと歌のレベルの凄さが感じられる曲でした。

 

22.ローラーパフォーマンス

23.Sha la la☆Summer Time

藤ヶ谷くんが北山くんの背中ポン事件(ネーミング)をこの目で見たくて見たくて凝視したんですけど確認できたのは一回だけでした。天井席からだと見やすかったです。藤北はああやって見えないところでコミュニケーションとってるのかなあなんて憶測全開でさらに藤北好きになってます。あとメンステのどセンターでフィギアのスピンみたいに華麗に回る北山くんが最高に素敵だった〜〜〜もっとヒラヒラの衣装なら最高だったけどみかんネットも好きだよ♡

あとここだっけな?7人それぞれに文字が出るとこ!!!北山くんが「DREAM」だったことだけは覚えてるんです。それが最高に北山くんに合ってるなあって。北山くんって夢の塊みたいな人じゃないですか??(いきなり)北山くん見てると夢見るのも悪くないし夢って叶うんだなあって思わされるというか「夢は叶えるためにあるんだよ」っていうどこぞの誰かの言葉を体現してるのが北山くんだとおもう。あと藤ヶ谷くんが「LOVE」だったことも覚えてる。あとは忘れちゃった。

しゃらさまはとりあえずあの羽とか銀テとかプシャー!って出る最後のところ綺麗だよね???5周年にふさわしい明るい曲調でどちらかというとキスマイっぽくない感じがよかった。あと千賀くんと手繋いで回るところ北山くんの笑顔が素の笑顔すぎて北山くん゛ん゛ん゛ってなってましたひとりで。あと電飾のローラーが点灯するところから曲が始まるのがオシャレだよね

 

24.Dream Stage

♪こっこから〜はじまる〜新しい夢のステージ〜 はーーーーーー5周年の彼らにふさわしすぎる歌詞!!!!!WINNING RUNを思い出させる曲調というかとりあえず7人には旗持って外周疾走して欲しかった(?)

 

25.Flamingo

ねぇ!これ演出したのも北山くんなの!??????自分で自分を鳥籠に入れるのどんな気持ち???だしどやって思いついたの???だよ!!!!でも結局鳥籠に入ってくれてありがとう!!!!!!!!←

キスマイのスタンドマイクソングって良曲ばかりだと思ってるんですけど群を抜いてフラミンゴさんたちが圧勝っす。次動物園で片足立ちしてるフラミンゴさん見たらお礼言いたいです。閉じ込められた自分の好きな人を外から眺めるこの気持ちナニ????閉じ込められた中で妖艶に躍り狂う姿なんかなかなか見れないよ????

♪溢れ出した熱の色〜Flame in gold のところで太ももらへんを撫でるようなダンス好きすぎてああやばい、、、ああ、、、やば、、、、むり、、、、しぬ、、、、しか言ってない。(近くに入られた方ごめんなさい)これほんと北山くんの演出なら北山くんもはや天才じゃない???フラミンゴでこれ思いつく人なんてそうそういないよ???やはり北山くんは天才だ。(モンペ)

 

26.& say

正直はじめ聴いたときは「ん?」ってなったし(北山くん藤ヶ谷くんごめん)大阪で初めてエンセイ見たときはさらに「んん???」ってなったし(またまたごめん)FIRE、証で藤北はとりあえず止めときゃよかったんじゃない?って思ったこともあったけど(盛大にほんとごめん)公演を重ねるたびに曲の良さがビンビン伝わってくるし北山くんの原住民みたいな衣装も愛着しか湧かなくなりました。とりあえず藤ヶ谷くんが歌ってるときの北山くんの腰使いがやばい。あれリアルに無意識に声出てたわたし。あと「ファイブ!」「フォー!」「スリー!」のところで北山くん腰から(下半身から?)スッと一歩踏み出して手を高々と掲げるところ好きです。たまらなく北山くんっぽい。あと言わずもがなアウトロの指クイはやべー。

 

27.PSYCHO

いきなり太鼓出てきてなんだなんだ感。キスマイで太鼓と言ったら北山くんだろー!なんで北山くんいねーんだよー!ってすんしそうになったらちゃんと最後に北山くんの太鼓ソロあって歓喜でした。滝沢歌舞伎を彷彿させるような重心落とした太鼓パフォはさすがだなと。7人のセンターで苦しそうな顔しながら太鼓叩く北山くんにはゾクゾクしました。でもチョイサッてなに?っていつも疑問に思ってました。かっこいいからいいけど。

その太鼓パフォのあとすぐ三味線?みたいなイントロが入るところノンストップでこっちの気持ちも急上昇でMAXまで持ってかれる!!!エモい。エモすぎ!!!!!あとレーザーの演出がめっちゃすごい!これはブルレイでもう一回確認したいぐらい綺麗だった。北山くんの「ナーユレディ?ナーユレディ?ナーユレディッ!」ってところ最高にクール!!!!!

 

28.Black&White

特効もあって超絶かっこいい仕上がりになってると思うし発売当時(2nd Albumだから2013年?)から思うと曲自体がキスマイのパフォーマンス含めて成長してるなあって。ただキスマイの特効も大好きマンとしては去年のエタマイの特効が豪快すぎたから今回淋しかった感じはある。けどアイスクリームナイトでも花火使うから仕方ないのかなと。ブラホワは藤北が手叩きながらクロスするところが好きです。バクステ入れなかったから一回も確認出来ず。ショック。

 

29.NOVEL

ブラホワ終わってから間髪なさすぎてまだブラホワのアゲアゲな気持ちのままノベル聴いちゃってるからいい曲なのにあんまり集中して聴けなかったんだよな〜〜〜ただ暗闇で北山くんがバーッと早替えしてるのが見れたからまとめてオーケーだと思う

 

30.Re:

 キスマイ7人からファンに向けての返信という名目で書かれたこの歌。もちろん7人からの気持ちも受け取ったけど新たなコンビ萌えを発掘するチャンスだな〜って思いながら双眼鏡覗いてました。北山くんに関して言えばペアが二階堂くんと宮田くんでなんてナイスなチョイスなんだろってもう頭抱えるしかないです。

個人的には北宮に痺れました。パンフレットで宮田くんが北山くんに向けて

グループの軸の人(中略)一番年上でもあるから、メンバー一人一人に気を使ってくれる人だけど、もうちょっと楽観的でも大丈夫だよ。でもね、そんなところにいつも助けられてる。ありがとう。

って書いてくれてるの見てからReで宮田くんが北山くんを抱きしめてるところを見ると勝手に涙が出てきそうになっちゃうぐらい嬉しくて。横尾さんとは別の意味で北山くんが甘えられるのって宮田くんなんだろうなあって勝手に思ってたからもう涙腺がね。だめだね。すぐ緩んじゃう。

 

 すでにとてつもなく長くなってるから最後はわたしの大好きな曲を

 

31.I Scream Night

あいすくりーむないとはやばい。この気持ちを日本語で表せる人がいたらすごいと思う。わたしには無理。見て初めて分かる(感じる)ものだと思うこの曲は特に。

間奏のナイトステップのところまでだんだんと盛り上がっていく感じがたまらなく好きで。きっと本人たちも大好きで。本人たちが楽しいから私たちももっと楽しい、その相乗効果がすごくてもう見てるだけなのに一緒に飛び跳ねたくなるそんな曲。

 

てなわけで去年の夏エタマイ大好き芸人に引き続いて今年はあいすくりーむないと大好き芸人でした。もう最高すぎる。これに尽きる。言葉で表現するのは諦めた。

 

 

 

そんなわけでわたしの夏の想い出は終わりです。書き始めたら止まらなくなっちゃうねこれ。

5周年という通過点ではあるけれど節目の年にこんなにたくさん北山くんに会えて幸せすぎるしアツすぎるし最高の夏でした。デビューから5年。良くも悪くも凸凹の道を歩いてきた7人だからこそ表現できたライブだったと感じています。これから先、6年目7年目、10年目ずっと追いかけていたいそう思える夏でした。今は少し大変な時期ではあるだろうけどキスマイなら乗り越えていけるそう信じてまたキスマイ最高〜北山くん最高〜ってバカ騒ぎできる季節が来ることを願って!!!!!!